家を建てるまでのログ

iet(イエティ)ともうします。 一条工務店のi-smartで家を建てるブログです。

図面を土地に貼り付けるのだっ

最近Photoshopで土地の写真に、一条工務店からもらった土地付きの図面を貼り付けて、家を建てたらどうなるのかシミュレーションしてます。

どういうことかというと、↓ こういう感じ。(ちょっといい画像作れなかったので変な感じになってますが…)

f:id:iet:20151129211210p:plain

出してもらった図面に、測量した土地の形とともに1Fの図面が出ているものがあるので、それをあらかじめ撮影しておいた土地と合成する感じですね。お手軽地縄シミュレーションになるかな?!

これに加えて実際に家の立面図の画像をはってみたり、タイルを塗り替えてみたり、できる限り机上でどうなるか想像してます。

こうしてみると、外構にあとどれぐらいスペースを割けるのか、隣の家に比べてどれぐらいの大きさか、窓の位置がどういう感じで干渉しているのかなど非常に分かりやすいですね。