家を建てるまでのログ

iet(イエティ)ともうします。 一条工務店のi-smartで家を建てるブログです。

家の価値と未来

このエントリは、99%妄想で書いています。


皆さん、太陽光は載っけますか?

私は載っけます。

ただ、家があんまり広くないので、10kW未満ですけどね。(´・ω・`)

太陽光の買い取り価格は毎年下がってますが、国がゼロ・エネルギーな家を標準にしようと頑張っていますし、高効率な太陽光パネルも発表され、それに追いつくかのように蓄電池業界もだんだん加熱してきてますね。(←本当に加熱したら危ない(^^;))

www.teslamotors.com

今後もどんどん太陽光が普及していくものと思われます。

…が、私は考えてしまうのです。

「もし、核融合炉が実現化されたらエネルギー使い放題じゃね?太陽光は災害時以外意味なくなるんじゃね?」

核融合炉のニュース、一年に一度は目にしますよね。

もしあれが実現されたとしたら、もうそれこそエネルギー革命で、どんどんじゃぶじゃぶ今まで節約していたのがバカらしくなるぐらいエネルギーが安くなるのではないかと。むしろ大量のエネルギーをどうやって使うかという方に文明がシフトしていくんではないかと。

そうなると太陽光なんてものはわざわざ家に載せる必要が無いということになってしまいますね。


皆さん、駅近に家を建てますか?

私は建てます。

ただ、お金あんまりなく、ちょい田舎の地元をチョイスしたせいで、微妙に都心から遠いですけどね。(´・ω・`)

ちょっと都心から遠いとはいえ、やっぱり一度乗れば乗り継ぐだけの電車は楽です。最近はスマフォetcのおかげで時間の使いみちが無限にできてしまい、通勤時間がむしろ短く感じる時もあります。(アマゾンプライムビデオで映画をDLして見るのが最強にコスパ高くてオススメです)

何かあっても駅が近いというのは、それなりに便利です。土地の価値も安定しそうですしね。

…が、私は考えてしまうのです。

「もし、自動運転が実現されたり、テレワークが広く普及したら、駅なんか近くても意味なくね?むしろちょっと郊外で災害の少ない広い土地がもっとも価値がでるんじゃね?」

車の自動運転はぜひ実現してほしい技術です。一度自動運転の車が実現されたら、もう人が運転するほうがむしろ白い目で見られ、そのうち車の所有ということ自体珍しくなるのではないかと思います。無人のタクシーを好きな時に呼べばいいだけの話ですからね。

タクシー呼び放題となると駅近なんてのはあまり意味がなくなるんじゃないかなと思います。電車も基本的には廃れてしまうんじゃないんでしょうか。

テレワークも今後どんどん促進されていくのではないかと思います。今はテレワーク用のツールが少ない状態ですが、ビジネス用チャットのSlackが普及してきたりいますし、私の仕事でも海外国内問わずプロジェクトメンバーとチャットなどのコミュニケーションツールでいつでもシームレスに情報をやり取りできています。

slack.com

こういうクラウド型の、テレワークを促進させるツールを大勢の人が使っている状況は、2000年代ぐらいだとまだ稀だったと思います。

今後もどんどんテレワークツールが充実し、VR技術やセキュリティ技術なんかも組み合わさって、データやアイディアを交換&インプットすればいい人たちにとって通勤の意味合いがなくなるでしょう。

(通勤してもらわないほうが、会社にとっても都合がいいですね。)

そもそも、私は引きこもり気質が高いので、あまり外に出たくないんですよね。仕事も外でせずに自宅でやりたいです。

引きこもりの私からしたら、一条の家は誰がどう言おうと私にぴったりの正しい買い物だと思っています。休みは家で寝たい派ですから。。。


こういう感じで未来のことを考えると、「じゃあ強いAIが出来たらどうなるんだ(→人の労働に価値がなくなる)」とかキリがないですが、せっかく買った家の設備が技術によるパラダイムシフトで無価値になるというのは、無くはない未来だと思います。

一条のように高い性能の家が、3Dプリンタでポンと出てしまう未来も近いうちにあるかもしれません。

そうなってしまったら、悲しいですけど、テクノロジーが進化した未来はぜひ歓迎したいですね。

着手承諾もまだ遠いけど、はやく家建ってくれ~